コンピュータ好き

パソコン、周辺機器、ソフトウェア、電子小物等々の最新情報、特価情報、激安情報をお届け

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPad2電源ON!! その2

こちらのエントリーの続きです。
 →iPad2電源ON!!

前回は、電源ONからApple IDの設定までをご紹介しました。
今回はその続きからiOS最新化までの手順をご紹介します。


Apple IDの設定が完了したら、続いてiCloudの設定です。
iCloudは、無料で提供される約5GBのウェブストレージ上に、撮影した写真、書類、電子書籍、メール、連絡先、カレンダー、アプリケーションデータ、バックアップデータといった様々なデータを保存し、登録したデバイス間で一括して管理できるという非常に便利なサービスです。
以下のエントリーで特徴をご紹介していますので、参考にして下さい。
 →「iOS 5」と「iCloud」が今秋登場!!

iPad2 iCloudを設定

この便利なサービスが何と無料で利用できます。使わない手はありませんね。
ここは、”iCloudを使用”を選択しましょう。
続いて、iPadのバックアップをどこに保存するかを設定します。
前のステップで”iCloudを使用”を選択しておくと、”iCloud”と”コンピュータ”のどちらかからバックアップ先を選択することができます。

iPad2 iCloudバックアップ

バックアップ先をコンピュータに設定しておくと、そのコンピュータに接続しないとバックアップの作成およびロールバックができませんが、iCloudに設定しておけば、いつでもバックアップの作成および復元が可能になります。
”iCloudにバックアップを作成”を選択しましょう。
続いて、”iPadを探す”機能の設定です。

iPad2 iPadを探す

”iPadを探す”機能は、iPadを失くした際にその所在の追跡をサポートするサービスです。
iPadの所在地を地図上で確認したり、リモートでiPadからサウンドを鳴らしたり、メッセージを表示したりすることができます。
以前は、このサービスを利用するには『mobile me』という有料サービスに登録する必要がありましたが、iOS4.2から無料で利用できるようになりました。
 →「iOS4.2」提供開始!!

iPad2 iPadを探すを利用

”iPadを探すを使用”を選択しましょう。
次に、診断データ/使用状況データを自動的に送信するかどうかを設定します。

iPad2 診断

”自動的に送信する”を選択すると、iPadの使用状況や位置情報がアップルに勝手に送信されてしまいます。
送信されたデータは、アップル製品のサービス/品質向上に活用されるとのことですが、個人情報にあたるデータでもありますので、どちらを選択するかは自己判断で決めて下さい。
最後に、ユーザー登録の設定です。

iPad2 ユーバー登録

ここは”ON”ですね。
これで、設定は全て完了です。

iPad2 登録完了

画面下の”iPadを使う”をタップしましょう。

iPad2 iPadを使う


ちなみに、この時点でのバッテリー残量は87%でした。
まだまだ使えますね。

iPad2 バッテリー残量

電源ONから設定完了までは、20~30分程度でしょうか。
ようやくホーム画面を拝むことができました。

iPad2 ホーム画面

ここまで来たら、iPadを楽しむことができますが、その前にiOSを最新化しておきましょう。
まずは、バージョンのチェックです。
”設定”アイコンをタップして、一般メニューから”情報”を選択します。

iPad2 iOSバージョン

プリインストールされているiOSのバージョンは5.0.1ですね。
iOSを最新化する際は、設定の一般メニューから”ソフトウェア・アップデート”を選択します。
最新版のiOS5.1が見付かりましたのでアップデートします。

iPad2 iOSアップデート

これで完了です。
iOS4以前は、iPadのアクティベートやiOSのアップデートの際は、必ずMacやWindows等のPCに接続する必要がありましたが、iOS5からは全てiPad単独で実施可能となり、非常に利便性が向上しましたね。

それでは今回はここまで。
今後も不定期にiPad関連の情報を発信していきますので、良かったらまた覗いてやってくださいね。

関連記事

[タグ] MyPC アップル iPad iPad2
[ 2012/04/06 19:47 ] その他 My PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。