コンピュータ好き

パソコン、周辺機器、ソフトウェア、電子小物等々の最新情報、特価情報、激安情報をお届け



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペニーオークションでついに逮捕者が!!

こちらのエントリーでも記事にしましたが、胡散臭さ満載のペニーオークションでついに逮捕者が出ました。
 →「ペニーオークション」落札妨げ、手数料詐取 - YOMIURI ONLINE
 →全国初ペニーオークション摘発 サイト運営者ら3人、手数料詐欺で逮捕 - IT mediaニュース

逮捕されたのはペニーオークションサイト『ワールドオークション』の運営者ら3人。
ペニーオークションは、最終落札価格が非常に安いものの、1回入札するごとに手数料が掛かり、最終的に落札できなくても入札手数料は返ってこないというシステムを採用しており、逮捕者らは『ボット』と呼ばれる自動実行プログラムに自動で入札をさせ、参加者の落札を妨害したとのこと。


冷静に考えれば、こんな怪しいサイトに手を出すことは無いと思うのですが、多くの被害者が出た原因の1つが、多数の有名タレントがブログでペニーオークションでの落札を記事にしていた点。

これも、本当に落札していたのならともかく、30万円のアルバイト料をもらって嘘記事を記載していたとのこと。
 →本当か?女性タレント「1080円で清浄機落札」 ブログで紹介、実際は落札できない仕組み - IT mediaニュース
 →ペニーオークション詐欺 摘発サイトで落札 タレントがブログに紹介 - livedoor NEWS

これじゃ、犯罪の片棒を担いだと言われても言い訳できないですね。ほ○の○きさん。

まあ、全部が全部悪質なサイトという訳ではないかもしれませんが、サービス内容はよく吟味して利用したいですね!!

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


